pantune log

webディレクターの日々の記憶

プロモーション戦略とか諸々メモ

久々の勉強会。

プロモーションとかそこらへんのお話。

今まで割と開発寄りな勉強会が多かったのでこういうのも面白い。

忘れないうちにまとめ。


Antennaのプロモーション戦略

サービスのブランディングを大事にしてる。

Antenna使ってる=オシャレという世界観とそれを体験できるサービス設計。

多角的なアプローチ

オンライン上でユーザーに伝えるための三大要素

  • セグメント:年齢であったらり性別であったり職業や趣味嗜好など
  • タイミング:朝なのか夜なのか平日なのか週末なのか
  • クリエイティブ:バナーなどの表現方法

ここを全てフィットさせる事で最大化するというお話。

どれだけユーザーの生活(習慣)に入り込めるか。

CPIだけで判断しない

CPIだけでは継続率やアクティブ率を考慮できないため全体戦略の中の役割を明確にする

  • 獲得
  • 興味喚起
  • 認知

とそれぞれのステージで割り切ってコストを考える。

ステータスによってCPIは違うという考え方も大事。

全てが同じCPIだと機会損失が生まれる可能性も。

アプリDLの際にLPを挟んでサービスの理解を深める事で継続率が上がったという例の話も。

サービスによって世界観や特性を加味した上で

広告戦略を立てるのって大事だよね。

ウチはまだそのレベルにも達していないと思うので

ブランディング本当に大切だなと思った。

 


今だと頭がどうしても内部の方へ向かってしまいがちなので

外に対しての意識をもっと強めないとなという気づき。

 

半年やってきて最近ますます思うのは

プロデューサーの企画職という括りは違うなという事と

このポジションは誰よりもどん欲に知識を吸収しないといけないという事。

 

面白い仕事だよねえ。