pantune log

webディレクターの日々の記憶

2015年の個人的に良かった物まとめ

2015年で買ったり行ったり、よかった物もそうでない物もまとめる。

とりあえず漫画は置く場所がなくなってきたので買わなくなってきた気がする。

 

 書籍編

コンセプトのつくりかた

コンセプトのつくりかた

 

任天堂Wiiの企画開発メンバーのコンセプトの定義と作り方について書いている本。

コンセプトがどれほど大事か、またコンセプトを言語化する事によってどれだけプロダクトに対して効果を発揮するかという事が分かる。

Wiiはマシンスペックで言えば、当時他のハードと比べて優れている点は多くはなかったが、それでもユーザーに受け入れられたのには根底にブレないコンセプトがあったからだろう。

読み物としても面白い本。

kindleで買ってしまったけど、これはパラパラとめくれるように紙媒体で買うべきだったと後悔した。

 

セミナー経由で興味を持って読み始めた本。

頭の中をうまく整理して形にしたいなーというのがきっかけで大変役に立っている。

ここらへんを活用するにはもう少しインプットが欲しいなという事で社内で詳しそうな人に手当たり次第アタックしてみた結果、年明けの集まりに参加させてもらう事に。

仕事で活用出来る故、純粋に楽しいと感じた一冊。

 

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【Swift & iOS8.1以降 完全対応】

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【Swift & iOS8.1以降 完全対応】

 

 手を動かしてみたいな、というのともう少しここらへんの情報を頭に入れておきたいなという事で試しに買ってみた。

内容はというと超わかり易い!という感じで実際に環境整えて、Xcodeで自分でも書いてみて、理解出来てくるといった感じ。

一つ問題をあげるとすれば、さあやるぞと超簡単な物を作り始めたというのに、その瞬間忙しくなってしまって、未だに何もアウトプットが無いという自分の不甲斐なさである。

来年引き続きやるよ。

 

ダンジョン飯の2巻。

この人の漫画、大抵はずれないんだけど、今回も面白かった。

リリースターム長いと思うのでいつ終わるのかはわからないけど10巻くらいまで続くといいなと個人的には思ってる。

 

音楽編

jinmiraisai.com

 

BRAHMAN結成20周年という事で初日に行ってきた。

マジで素晴らしいライブだった。今年一番感動した。

まずおじさん的には初日のメンツが素晴らしすぎた。

ハスキン、スキャフル、ココバット、ハイスタ、とまさに直撃。

さらにシークレットでSUPER STUPIDまで。

スキャフルのモッシュで体力を奪われ、ハイスタで止めを刺され

最後のBRAHMANの時は割とおとなしめに見てた気がするけど、ノンストップのBRAHMANはさすが圧巻。

 

natalie.mu

シャクレメガネロックスターのライブ。

何がよかったかと言えばドーパン時代の無限大ダンスタイムの再現。

ソロの曲も混ぜつつの無限大ダンスタイム、何故よかったかのかと言えば、ドーパンのラストライブが当時携わっていたサービスのリリースとかぶって行けなかった闇がこのライブによって数年ぶりに補完されたという極めて個人的な感想から。

楽曲は同じでもメンバーが違うのでノリが全然違うのも面白い。

カディオとシゲさんのリズム隊での無限大ダンスタイムまた見たい。

 


思い出野郎Aチーム"週末はソウルバンド"(Official Music Video)

 

ゆるくハッピーな気分にさせてくれる音。

来年は是非ライブに行ってみたい。思い出野郎Aチーム。

絶対これライブ楽しいパターン。

あとこの曲でグッと来たフレーズ。

「続けてもいいけど嘘は歌わないで」

 

その他編 

とうとう久しぶりにハード買ってしまった。

据置機を普通に自分で買ったのなんてPS1ぶりだ。

年末年始リビングのテレビとソファを占拠してゲームやってる。幸せすぎる。

逆にモバイルのゲームを全然やらなくなってきた。

3DSのモンハンも完全に色あせてしまった私。

 

違う。決してこの椅子ではないが、家の自分の部屋の椅子を変えた。

椅子はやっぱり大事。そんな高い椅子じゃないけど、やっぱり全然違う。

何が大事かって家でのやる気が変わってくる。

デスクに向かってキーボードを叩いている時に意識が他の場所にいかない。

気づいたらamazonでポチったりする事が減った。

それ故、今年はあまり無駄な買い物をしていない気がする。

 

だけど外ではよくわからない誘惑はあるわけでMADOGATARI展行ってきたついでにこれだけ購入した。

3セットあったけどコンプは我慢してこれだけ買った。

つうかMADOGATARIの会場のオペレーションがグダグダすぎてまどマギのコンセプトムービーが霞むレベル。

とりあえずおじさんは年明けに傷物語は見に行くよ。

 

www.timeout.jp

魔法の町、立石に昼からベロベロになりに行ってきた。

本当にこの町は素晴らしい。

うまい、安い、酔える、しかし以外にもお店での飲み方はとても大人の人たちが多い。

寿司を軽くつまんでモツ焼きをボールでやって、おでんでしめる。

ここで訪れた江戸っ子というお店の下町ハイボールでやられたんだけど

実は家の近所に本店があってそこのハイボールの方がやばいという事は後で知った。

 

まとめ

2015も割と平和な感じ。

大きな買い物はありませんでした。

 

漫画を買う量は減らしたけど、結局それ以外の本は減っていないので

そろそろ置き場を本気で考えないといけない。

 

あとPS4導入によって我が家のテレビ使用権について、対立が発生してもおかしくないだろうという予測から、地球防衛軍を購入して嫁を懐柔するも、今度は嫁の方のPS4の稼働率が上がりすぎて、ついにこちらがペースに巻き込まれる事態。

TPSもFPSも長時間やるほど、ゲーム基礎体力が戻っておりません故、勘や体力をはやく取り戻したい次第。

 

去年の末に今年はPCモニターを大きい物を買うって言ってたけど、正直そこまでの必要性を感じなかったため、今年は保留。

来年本当に必要性を感じたら再度検討。

 

楽器や機材類は今年はほぼノータッチ。

アンプが欲しいなーと思うけど、デジタルで今の環境にスムーズに連携出来るような物が一台あればいいかなーという感じ。

ギターは結局面倒臭いのでアコギあったらいいやくらいのところに落ち着いた。

 

2016年はリアルに自室にテレビとテレビ台。

あとゲーム出来る環境を揃えるかもしれない。どうしよう。

大人の力で環境整備をし始めたら、キリがなくなりそうで怖い。