pantune log

webディレクターの日々の記憶

FFのジョブをプロジェクト内の人間に当てはめてみた

f:id:pantune:20161122132007p:plain

 

前のプロジェクトで一緒だったエンジニアとメシ食ってる時にプロジェクトって色んなドラマがあるよなーというかみんな呪文唱え過ぎだよなーという話をしていた。

 

プロジェクト内で身内にザキ唱える奴とか、最終的に心折れてアストロンかけるやつとか、外部からいきなりバシルーラ唱えられたり、現場の必死のスクルトに対してのルカナンとか、男は黙ってせいけんづき。もう本当辛い。

 

でもドラクエって結局ダーマ神殿で転職の手続きを経てスキルを覚えていくので、実は現場は様々な役割の切り替えという意味で言うとFFのジョブで例えた方が適正な気もしている。

 

のでFF5のジョブで各ロールをまとめてみた。

※なお、僕のFF5のジョブはSFCの知識で止まっているのでネクロマンサーとかが何する人なのかは知りません。

 

ジョブ|ファイナルファンタジー5/FF5 完全攻略(GBA/iOS/Android版対応)

  

ここではあくまで「内製でやってるメディア事業の1プロジェクト」をテストケースとしており、特定のプロジェクトを指す物ではありません。ご了承。

 

ちなみにプロジェクト内のロールについては以下の通りとする。大体こんな感じ。

 

  • プロデューサー
  • ディレクター
  • プランナー
  • デザイナー
  • フロントエンドエンジニア
  • ネイティブエンジニア
  • サーバーサイドエンジニア

 

プロデューサー

プロジェクトの売り上げなどお金の管理、戦略策定など、決済者という位置づけ。

そんなプロデューサーに適したジョブはこいつ。

吟遊詩人

歌の効果で敵も味方も翻弄される。

最終兵器としてぜになげを使える。居合抜きもやる。

バーサーカー

戦う事だけ考える狂戦士。

 

ディレクター

プロジェクトの進捗やクオリティ管理など、現場を取り仕切る人。

そんなディレクターに適したジョブはこいつ。

赤魔導士

二種類の魔法を使える。がんばるとれんぞくまも使える。

時魔導士

補助特化型。なんでもフォローするが、最終的には隕石を落とす。

召還士

必要に応じてすごいのからそうでもないものまで召還する。

 

プランナー

企画立案やクライアントとの折衝など。現場との橋渡し的な役割。

そんなプランナーに適したジョブはこいつ。

狩人

ちょっとするとみだれうちを覚える。

シーフ

レアアイテム入手にかかせない盗賊。

 

デザイナー

IAやUI、グラフィックデザインなど。プロジェクトによっては業務範囲は様々。

そんなデザイナーに適したジョブはこいつ。

魔法剣士

剣技と魔法の合わせ技。適度に弱点属性を付与する 。

白魔導師

常に必要とされる回復魔法のエキスパート。

モンク

素手でぶんなぐった方が強い。

 

フロントエンドエンジニア

ざっくり言うとシステムとユーザーが接触する所を司る。良き相談相手にもなってくれる。

そんなフロントエンドに適したジョブはこいつ。

ナイト

攻守共にバランスよし。時と場合によっては味方もかばう。

魔獣使い

モンスターを使って潜在能力を引き出す。

風水

あらゆる地形を味方につけて敵を一層する。

 

ネイティブエンジニア

iOS/Androidなどのネイティブアプリのエンジニア。各OSのガイドラインとかも教えてくれる。

そんなネイティブエンジニアに適したジョブはこいつ。

竜騎士

先にジャンプして、良き所で降下して攻撃してくれる。

青魔導師

敵の特殊攻撃をラーニングして自分のものにする。

踊り子

キレッキレの踊りを見せてくる。敵味方関係なし。

 

サーバーサイドエンジニア

サーバー側で行う処理に必要なプログラムを開発したり、データの管理を行ってくれる。頼りになる。

そんなサーバーサイドエンジニアに適したジョブはこいつ。

黒魔道士

単体でも全体でもいける黒魔法のエキスパート。

忍者

スピードと二刀流による先制攻撃。先手必勝。

薬師

底力を上げてくれる。普通のポーションもすっごい事に。

 

まとめ

完全なるイメージ。ディレクターから見た各ロールへのジョブの配分という事でご容赦いただきたい。ちなみに最終的にはなんでも武器を装備できる「すっぴん」が最強なので各ロールごとにアビリティを転用できるまでの「すっぴん」を目指すっていうのが理想形だと思う。

 

あと、何をやるにしても「ものまね」っていうのは大事な事だと思うのでそこは全ロール共通という事で。