pantune log

webディレクターの日々の記憶

陀羅尼助という魔法の薬

シーズン的にはそろそろ忘年会も始まるであろう、年末は胃や肝臓への負担は避けられないが、しかしどうやって生き延びてなおかつ美味しいお酒を飲むかという至上の命題に頭を悩ませる大人諸君、健康診断の数値に一喜一憂して、暗いか明るいかの未来のためか、家族のためか、日本の未来はどうなるものか、いずれにせよ体は快適に過ごしたいものだと思う。

 

ちょうど土曜日に、前の会社の先輩方と飲み歩く約束をしていたので、嫁が会社の同僚からもらってきたという「陀羅尼助丸」という生薬を、飲み歩く前に試してみた。

 

陀羅尼助とは?

darasuke.com

 

ダラスケドットコムでは以下のように定義している。

だらにすけ (陀羅尼助 )は、千三百年の歴史を持つ胃腸のお薬です。
大峰山 の開祖「役行者」がその製法を教え伝えたと言われ、古来より副作用の
心配のない自然の生薬として親しまれ、全国で愛用されてきました。

 結構な歴史のある自然の生薬ということで、とてもナチュラルなお薬のようだ。効能としては所謂胃薬的な使い方や二日酔いの防止にも効くらしい。今回は完全に二日酔い防止という事でゆずってもらった分を飲んでみた。

ちなみに形状はとても小さな黒い粒で、若干苦そうな匂いをしているが、正露丸に比べれば問題のないレベルである。ウコンとかもそうだけど飲酒前ドーピングは効くものにあたるとフィジカルでもメンタルでもとにかく本当に強くなれる。半分プラシーボ効果入っている気もするが、やはり飲酒量が増える時は「効く」という情報とその雰囲気などでそれがプラシーボ(偽薬)だろうがそんな事は関係ない。ちなみに今回この陀羅尼助は結論から言うとすごい効果的であったという事を先に述べておく。

 

当日のセットリスト

 立ち飲み(串焼き)
  • バイ
  • チューハイ×2
立ち飲み(魚)
  • チューハイ×2
もつ焼き
  • バイ
  • とうもろこしヒゲ茶ハイ×2
中華
  • チューハイ×2

 

4件ハシゴして10杯程度なので飲み過ぎたというレベルではないが後半は何を飲んでるのかとか、何を話したかの記憶は曖昧である。帰りにコンビニでチーズ大福を買っていたようだ。クソまずかった。

ちなみに下町のチューハイ達は基本的にアルコールの割合がデフォで高いので今回陀羅尼助を試すにはうってつけのサンプルだと思っている。そこそこに食べてもいるので二日酔いと胃薬との両方のアプローチとなるわけで、なんというか胃とか肝臓を酷使した自覚はあります。ごめんやで。

 

結論

その効能は翌日起きた時に。

まったくもって二日酔い&胃もたれありません

若干のけだるさはあるにせよ、それはもはや陀羅尼助の責任の範疇ではないため問題ない。この二日酔いの無さはこれまでのヘパリーゼやウコンの比ではなかった。すげえ陀羅尼助。すげえよ陀羅尼助。

 

その形状や成分などの情報から来る思い込みなどではないと断言しておく。陀羅尼助は間違いなく年末年始を乗り越えるためのアドオンであり、それはつまるところ人類の知恵であり、歴史の重みを感じさせてくれるオーラを感じる。陀羅尼助があればいくらお酒を飲んでも大丈夫。

 

酒の席の失態だけは無かった事にしてくれないのが残念ではあるが。