pantune log

webディレクターの日々の記憶

あいさつ禁止に見るコミュニティ崩壊のアレ

日本すげーなと思ったので。

※どうやらギャグではない様子

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

賛否両論あるんだろうな。それもかなり「ぴ」が多そうな香ばし案件。

これに対して、言葉に出来ない恐怖感や不安を感じる自分の心が正しいというのを信じてやまないのだけど。

 

住民総会で、小学生の親御さんから提案がありました。『知らない人にあいさつされたら逃げるように教えているので、マンション内ではあいさつをしないように決めてください』

 

この提案をした人っていうのは多分これまでの自分のコミュニティの中でものすごく他者との関わりあいが極端に少なかったのかなと思う。

それかもしくは以前に何かこの考えに至る「何か」があったのか。

 

僕としては、すごくシンプルにあいさつを禁止にする事で

 

  • マンション内のあいさつがなくなる
  • 新規の住人同士のコミュニケーションが減る
  • ある一定の時からマンション内での新しい繋がりが生まれなくなる
  • 何かあった時に助けてくれる人がいなくなる可能性がある
  • 仮に犯罪の予防として機能するかもしれないが、犯罪があった時の対応策の選択肢が減る

っていう事が起きるのかなあとか考えてしまう。

もちろん推測でしかないし、あいさつ禁止によるメリットもあるだろう。

ただ、個人的には自分の子供にはあいさつしてきたら逃げろと教えたくはないし、少なくともそれをマンションというコミュニティに強制するような事はしない。

そういう事を言ってるのが自分の親だと思うとなんとも言えない気持ちになりそうだ。

 

ただこのニュースのやばいところは、こういう主張以上に

 

ほかの住民たちも、「あいさつが返ってこないので気分が悪かった。お互いにやめましょう」と賛同し、

 

っていうこの大人の許容力の無さ。愕然とする。

これがなかったらいわゆるモンスターペアレンツ的な、最近の親は〜的な話で終わるんだけど、もうこの対応というか、このマンションのコミュニケーション不全っぷりが露わになる一文ですわ。

 

ぶっちゃけると、もしも理不尽だとしても、それを消化して違う形としてアウトプットにするのが大人の義務だと僕は思う。(建設的な意見のやりとり)

そのまんま打ち返してめでたしめでたしにしちゃう大人ばっかりのこのマンションなかなかに終末感が漂っていて、ニュースで見る限りでは非常に面白い話でした。

 

 

ちなみに僕のマンションではあいさつをしてもあいさつを返してくれないおじさんおばさんが多いんだけどこれをどう消化するのがベストなのか答えはまだ見つかっていない。