pantune log

webディレクターの日々の記憶

町内会から謎の署名を求められたのでとりあえずスルーしている話

大人になって、結婚して、新しい環境になるともちろんご近所さんとの付き合いっていうのは切っても切れない物なわけであって。

 

そんな中で先日、町内会から署名を求められたんですが、どうにもよく分からない事案があったのでちょっとまとめてみた。(特にもめてはいない)

 

前段から書いていくと、今住んでいるマンションはおよそ6年前くらいに新築で建てたんだけど、入居のタイミングから町内会費という物を月々に300円くらい払っている。

 

引き落としの中にその町内会費という物が含まれていて

まあ、自治会が昔からある場所というのもあるし、自分が住んでいるエリアではお祭りとか町内会のイベントもあったりして、いずれ自分も参加する事になるだろうなという事で特に気にせず払っていたわけ。

 

年間で4000円弱。

チリツモだなと思いつつも、なんかそれについて言及するのも面倒なので今も払っているんだけど。

 

で、そこから数年。

先日、属している町内会からマンション住民に対して署名を求める手紙が来ました。

 

内容としては

  • 今度町内会で共有スペースとして利用する建物を建てる
  • 特にそれに関してお金を要求するわけではない
  • しかし建物を建てるにあたって法人化をしないといけない
  • そして法人化するにあたって一定数の署名が必要である
  • 期限内に署名をしてそれを提出して欲しい

正直な所、そんな建物、こちらとしては必要性を感じないし

やるなら勝手にやれば?というかなり他人事なスタンスでスルーしていたんだけど

しばらくしてから再度署名に関する手紙が届いた。

 

なんじゃなんじゃと思いながら手紙の内容をまとめると

  • あれから署名が一定数集まっていない
  • 法人化が進んでいないので今は個人名義で話を進めている
  • 再度期間を設定するのでそれまでに署名を提出してほしい

との事。

なんというか大人なのに随分と話の進め方が強引というかへたくそだなという印象。

 

あれから署名が一定数集まっていない

 

まずこれに関してはまあそうだろうなと。

まず署名を求めているウチのマンションの住人の何割がこの町内会の活動に参加しているのか。

正直、かなり割合としては低いと思う。

理由としては、町内会のイベント等についてはマンションの掲示板の隅っこに貼っている程度という事。

町内会が何をやっているかを把握している人間が恐らく少ないため、町内会に対しての感心がないので、署名を提出する理由が無いんじゃないだろうか。

 

そしてもう一つの理由としては

毎月、徴収している町内会費の使われ方が明確でないという事。

数百円という小額ではあるにせよ、その使われ方を明示された記憶がないのだ。

毎月提示しろとまでは言わないが、定期的に徴収したお金が何に使われているのか分からない中で、お金はかからないから署名をくれと言われたって、誰が署名するんだろうね。

町内会は一定戸数からの定期的な収入を得ているわけなので、そこをしっかりと報告する義務があると思う。

これは金の話ではない。信用の話だ。

誰が運用してるのかすら分からない。

そんなマンション住民との信頼関係がない中で、いきなり建物を建てるにあたり法人化する必要があるので署名してくださいって

いい年をした大人がどういうテンションで言ってんだろう?という印象しかない。

というか僕はちょっとその神経を疑う。

 

法人化が進んでいないので今は個人名義で話を進めている

 

それこそ知った話ではないのだ。

個人名義で話が進んでいるんならじゃあそのまま続ければいいじゃんと思ってしまうのだ。

必要な事を明記せずに自分のしんどい状態だけを書かれたって顔も分からないような人になんで個人情報を渡さなければならないんだろう。

ちょっと人生舐めくさってる?

 

再度期間を設定するのでそれまでに署名を提出してほしい

 

そしてここに来て、むしろお願いというか結構な上からの発言とも取れるようなお願いの仕方。

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/r-taro/20141005/20141005190651.jpg

 

 むしろここまで来るとそのヤバさも相まって一度お話してみたいレベル。

 

我が家では総スルー確定事項。

 

友達ではないわけで、さらに言えばここまで信頼関係ゼロの状態。

そもそも建物を建てる事だって特に知らされていない。

ここまで揃っているのに一体どういうテンションで手紙を各ご家庭のポストに投函したんだろう。

 

もしかしたら将来的に児童館みたいな感じで自分の子供が使うかもしれない

それなのにあなたはこの町内に住んでいるのに一切手伝わないの?

みたいな事を言われるかもしれない。

 

でも、よーく考えてみて欲しい。

小額と言えど、お金をやりとりしている(というか一方的に徴収してる)

その使途も明かさない相手のお願いに仮に自分の子供が将来利用するかもしれないからと言って、はいOKですなんて言えない。

さらに言えば、自分の子供がそんな当たり前の事も出来ていない人間が進めた建物の中で遊ぶという事を想像するだけでむしろ怖いんですが。

 

仕事から帰ってきて、そんなよく分からない手紙を読んだ時の疲労度たるや。

 

正直な所、惰性で払っていた町内会費についても

今回の件で見直して色々と調べていきたいと思います。

 

もちろん相手方は法に触れているわけでもないし

むしろ今まで放置していた自分にも責任もあるわけだけど

なんというか「は?マジか?」っていうのが今回の感想。

 

誰かにお願いをするっていうのは

それなりの責任が生じるわけだし、その責任を全うしていないヤバさとかもう疲れるよ・・・

 

なので一度町内会長と飲んでみたいなーと思っている所です。