pantune log

webディレクターの日々の記憶

ダブルインカムって響きから感じる嫌悪感の話

自分では言わないけど35歳〜の人の口からよく聴くダブルインカムって言葉。

意味としてはダブルのインカム(収入)
一世帯で二つ以上の収入口がある事を指す。

用途としては
「いいよなーおまえんちはダブルインカムで。月収80万くらいじゃないの?」

「ウチは嫁が働かないからダブルインカム羨ましいわー」

とかこんな感じ。
主におっさんの愚痴としての用法かと思うくらいに聴くだけもったいないレベルの使い方。

飲みの席だから許してやるがシラフでこれ言われたら頭はたくぐらいはしますよ本当に。

まず、これほどまでに愚痴としての横文字感の強さねーなっていう。
ドヤ顔でアグリーですねって言うぐらいねーなと思う。

世帯年収で比較すれば確かに2人働いている方が多いけれど、ただ、それを選んだのは各ご家庭の判断なのだから。

自分で選んでおいてダブルインカムを羨むような発言をしている人間は、仮にダブルインカムであったとしても結局は他人を羨んでばっかりになるんじゃないかと思う。

大人が判断して、選択してやっている事に対して、いい年したおっさんが恥ずかしげもなくダブルインカムなんて言葉で知ったような口をきいているようでは、その先がとても不安である。

隣の芝が青く見えるのは仕方がないが、それをそのまま口にするのは大人としてはかっこ悪いよね。

愚痴っぽいおっさんにならないように自戒を込めて