pantune log

webディレクターの日々の記憶

口がすべっても言えないが余力があるのでSwiftに挑戦してみる記録①

会社での異動により、少し前よりも仕事のボリュームが少なくなったので

必然的に退社時間も早くなった。

 

しかし突然退社時間が早くなったからと言って

何をするのかと言えば、なんというか家に帰ってご飯食べて

早い時間に寝るとか、曲作ったりとか、ランニングするとか

なんかすぐに飽きそうな事しか思い浮かばない。

 

3日ほどそんな生活を過ごしてみたのだけど暇で仕方ない。

 

あー、なんかこれはこれでいいのかもしれないけど

こんな規則正しい生活を送るのが数年ぶり過ぎて

いざ安定的な時間の過ごし方をするのはなんというか

もったいないなあ、と思ってしまった。

 

本当にもったいないなあっていうのが正直な感想。

 

仕事がらディレクションやら情報設計というのは

仕事があるからこそやるのであって家でやる事でもないし

何よりも、ゴールがない事を勉強するっていうのが性格に合わない。

(というかそもそも対象がない)

 

形になりにくい物事の勉強っていうのはプロセスであってそれ自体は目的になり得ないのです。(極めて個人的に)

 

ということで

帰りに千代田線の中で本当パッと思いついたので

iOSアプリ作ってみよ」

 

という事になりました。(しました)

特に理由はないけれど、なんかやった事なくて

なおかつ、アウトプットが形として分かりやすい物がいいなーという事で。

 

ちなみに僕の現段階で出来る事と言えば

HTML/CSS/JavaScript(読んだりライブラリ使う程度)

本当これくらい。

しかもここ3年くらいは実務で書いたりしていないので

恐らく、最弱クラス。

 

ドラクエ3で言えばまだアリアハン辺りだし

これからルイーダの酒場で仲間を探そうとしているし

FF6で言えば魔導アーマーに乗ってナルシェに向かってる途中だし

ロックマンで言えばまだロックバスターしか持ってないし

えーと、もういいや。

 

とりあえず環境をそろえなければ

ということでXcodeをインストールしているのだけど

まだ1時間くらいかかりそうなので

インストール中に心が折れないように

とりあえずブログに記しておく。

 

とりあえずQiitaとかで色々と情報を読み漁る。

くっそ多分Xcodeの使い方が微妙に分からん。

勝手に頭の中でFlashのインターフェースが浮かんだのはきっと幻だ。

というか今日はもしかしてXcodeインストールしておしまいかね。

初日しょぼー!

 

仕事は仕事で忙しくなったらそれはそれでいいんだけど

たまにはいつもと違う事をした方が有意義かなと。

とにかくなんとか一本アプリを作るまではやろう。

 

PS4買おうとしてたのやめてよかった。危なかった。