pantune log

webディレクターの日々の記憶

LINEアカウント乗っ取りで生まれた7つのコミュニケーション

LINEアカウントの乗っ取り流行ってますね。

ニコニコ動画やら楽天やらgoogleも不正ログインなどがあったので

パスワード変えたりとかしてました。

 

アカウント乗っ取り関連のブログ見てると天安門然り、面白そうな事やってる人もいたりして

友人のLINEアカウントが乗っ取られたので、乗っ取り犯と遊んでみました。 | 週刊社長力

まあ、とは言っても割と人ごと的な感じでぬるく見てたんだけど

 

とうとう来てしまった。

 

俺の所にも

 

不正ログインとかよりも当事者になるとアカウント乗っ取りって

インパクトすげー!

 

もう攻殻機動隊とかサマーウォーズ然り

俺なのに俺じゃない誰かが俺の顔で会話が進んでいく、

だけど誰も止められない、このなすがまま、されるがまま。

人形使いラブマシーンか。

中々に普段は味わえない体験。

 

そんな中で自体が収集する一時間強の中で色んな事があったわけで。

 

  1. メッセージ即来る

    乗っ取り犯はとにかく手当たり次第にメッセージを送るわけだけど
    とりあえずそのメールを受け取った人たちがfacebookTwitter経由で
    乗っ取られてるよ!メッセージを即送ってきてくれました。
    何このスピード・・・。
    おかげで対応もすぐ出来たのだけど。なんでそんなに早いの?ってくらい。
    いやーすげー。ありがとうございます。

  2. 地元の友達からも電話来る

    「おー久しぶり!最近何やってんの?・・・ところでなんか変なメールした?」
    アカウント乗っ取りを知ってる奴も知らない奴もとりあえず電話くれる。
    メッセンジャー的な物ではなくダイレクトに電話ってあたりが地元っぽくてなんだか暖かい気持ちに。
    そうだよね!電話が一番分かりやすいもんね!心配してくれてありがとう。

  3. 前職の先輩からもメッセージ来る

    会社を辞めて、6年くらいまったく連絡の無い先輩からメールが飛んできました。
    「お久しぶりです。覚えてる?ところで、乗っ取られてるよ!」
    挨拶代わり感が満載。飲みに行かない?感覚の「乗っ取られてるよ!」
    ちょっとした暖かさを感じました。

  4. 大学の頃の先輩からも電話来る

    バタバタ対応をしていた頃に電話が鳴り始めて、誰かと思ったら
    卒業して8年くらい音沙汰のなかった先輩からも電話。
    「覚えてる?俺だよオレオレ。久しぶり〜。ところで乗っ取られた?マジで〜。ちょっと奥さんにも気をつけるよう言っとくわ〜」
    と、詐欺一歩手前の愛を感じさせていただきました。

  5. 元カノからもメッセージ飛んで来る

    LINEの新規アカウントを作ったら今度は元カノからも連絡来ました。
    「乗っ取られた?」の一言。
    さすが話が早いな!というのとその素っ気なさがまたなんとも。
    どうやって防いだらいいの?という乗っ取られたばかりの本人に何を聞くのかという感じですが、とりあえずパスワードをもう少し難解な物にしたらどう?
    というありきたりなアドバイスを残して一旦退却。

  6. 嫁のLINEへのお問い合わせが急増

    俺のアカウント乗っ取りの件で、一時的に嫁のLINEが緊急窓口になりました。
    facebookなどで繋がっていない人たちなどの駆け込み口として嫁が見事に機能していました。さすがホスピタリティの固まり!ナイス対応で事なきを得たようです。カスタマーファースト!

  7. facebookのコメント欄が軽いお祭り状態に

    同業者に関しては草不可避で見事に乗っ取り犯とのやりとりをしたキャプチャがfacebookに貼られまくって軽いお祭り騒ぎに。
    さすがの神対応
    ちなみに個人的にツボったのがコレね

    f:id:pantune:20140710115407j:plain
    先制攻撃感ね。(そもそも乗っ取り犯来てねーし)

 

まさかアカウントの乗っ取りに自分があうなんて・・・。

神対応のおかげかどうかは分からないですが、旧アカウントはもう退会したようで、現在はUNKNOWNになっています。

 

ちなみに沈静化してから気づいたけど

購入したスタンプは全部使えなくなりました。

被害金額にしたら1000〜1500円くらいか?

多分、もうスタンプ買わない気がする(分かんないけど)

 

幸いにも周囲でweb money20000円分を購入した人はいませんでしたが、知らない人は買っちゃう可能性もあるからマジでそうなってしまったら本当申し訳ないよね。

 

LINEにもアカウント乗っ取りについては連絡しましたが、まだ連絡は来ず。

とりあえず乗っ取られた方はこちらから連絡をするといいと思う。

https://contact.line.me/

 

乗っ取りイクナイ!!