pantune log

webディレクターの日々の記憶

20年後の自分と向き合えるのか否か

ちょうど30歳になったのでなんか「大人」に根拠があるような気がしてる。

 

だって、成人式迎えた頃なんかは成人こそしてるけど

全く大人になった感じもなかったし

お酒飲めるとか煙草吸えるとか

今考えるととてもほっそ〜い境界線しかなかったと思うし。

 

30歳はなんか、そこから少しステップアップしたような気がしてる。

大人の階段を2段くらい上がれた気がする。

なんだろうね、この不思議な気持ち。俺だけですか。

 

ちょっとここは大人らしくまとめてみる。

 

■結婚した

結婚自体は26の頃にしたので今さら結婚したから大人〜とも思わないんだけど

夫婦生活を続けて、言ってしまえば赤の他人と4年ほど共同生活をしてるわけで

なんかお互いの超えちゃいけないラインとかお互いを尊重するっていう意識が

ちゃんと育ってきた気がする。

 

夫婦って血のつながりはないわけだから

多分離れるのも一瞬の出来事だと思う。

 

夫婦ってスタイルにあぐらをかいて

なんとなくお互いの事を考えるのをやめてしまうと

バッドエンド(人によってはハッピーエンドか?)まっしぐらですよきっと多分。

 

まー未だにゴミ捨ててないとか

トイレの便座上げっぱなしとか

そんな事で怒られているけれども

一応そういう細かい事でもなおそうという気持ちは

まだ無くなってないからきっと大丈夫。多分。メイビー。

 

人を思いやるって大人ですね。

 

■肩の力が抜けた

なんか主に仕事になるけど

不思議な事に8年前の自分と比べると

力の入れ方、抜き方が分かってきた気がする。

 

俺が俺が!みたいな仕事の仕方をしなくなってきた。

任せられる事は任せちゃおう、だってその分の時間は別の新しい事出来るし〜

とかそんな余裕ぶった考え方が出来るようになってきた。

 

よくもまぁ先輩ディレクターにくってかかったり

社長に直接文句言ったりしてたなぁとつくづく思う

※しかも何の裏付けもなく感情のままに。エモい。

 

認められたい、みたいな気持ちは常にあるんだけど

そのための手段の幅が広がったのかな。

ぶっちゃけなんでそこに至ったのか、整理してたわけじゃないので

とても体感なんだけど、とにかく色んな経験をしてこれた事で

感覚として養われた気がする。

 

余裕があるって大人ですね。

 

■お金が増えた

これはまぁ昔に比べて仕事としての対価が増えた事で

ひとつ自分の中での価値というか評価が目に見えてきた。

 

有給年3日という、今でこそブラックな会社で働いていた頃は

手取りも少ない、休みも少ない、でもだからといって貯金が出来るわけでもない

泥沼にずぶずぶだったけれど

対価としてもらうお金が増えた事で色んな事が出来るようになってきた。

そうなると必然的に色んな事に触れられる事になる。

 

メシを食うために働くって事以上に

仕事で得られる事に価値を感じられるようになってきた。

 

お金が仕事の指標としての全てじゃなくなった時に

なんか肩の荷がおりたような気がする。

 

軽やかって大人ですね。

 

 

 と、まあほとんどが感覚とか経験によるものだから

人それぞれだと思うんだけど

そしたらじゃあ今度はこれからは何やってるんだろう?

 

10年じゃなんかおっさん感がまだ成熟していないと思うので

20年後の自分について考えてみる。

 

■趣味に使えるお金が増えてる

多分ね、これもういいやって思ってるんだけど

恐らく50になってもアニメ見てるし、漫画読んでるし、楽器とか増やしちゃって

奥さんとかにすごい呆れられてると思う。

 

しかも今よりもそれがひどくなってると思う。

深夜アニメをかかさず録画してるおっさん。

 

もしかして子供がいたりするかもしれないけど

多分だからと言って根本は変わってない気がする。

 

なんなら子供と一緒にアニメ見るし

子供と一緒にゲームするし

パパ、ギター貸してとか言われたら喜んで貸す。

ていうか買ってあげる。

 

むしろおじいちゃんになっても同じ事やってる自信がある。

なんだろう未来って難しいね。

 

■興味ない事は本当興味ない

車とかバイクとかゴルフとか、なんか成熟した男性はそういう物に手を出すものかなと思ってるんですが

多分ねこの先もそういうのに興味示さないと思う。

 

そもそもが物を所有するという事に対してあまり執着がないというか

物自体に興味がないというか。

 

楽器に関してもその楽器が欲しいんじゃなくて

その楽器で何を作れるかっていう所が大事なので

ツールとしての楽器を愛してるだけの気がする。

 

目的を達成出来るのであれば

それがなんであれ、そんなに関係ないというか。

 

だから多分大人の男が好みそうな事と縁遠い気がしてる。

なんだろう、未来が霞んで見えてきた。

 

 

という事で結論としては20年後の自分と向き合うもクソもなくて

嫌でもはげ散らかしたおじさんになっていくのです時間には逆らえないので

やりたい事をやっていけば20年後にも同じような事を言ってる気がします。

 

その次はおじいちゃんになってからの振り返りかなー